デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020メモ

今年好きだったもの、忘れずに書いておこう。 ☆ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」 再放送だけど、別カットがあったり、エンディングの「恋ダンス」で楽しませてくれたり、コロナ禍で大変な中での、毎週の癒しでした。 「MIU404」 星野源、綾野剛は最高のコ…

cnann0 12/15

ギリギリ、先週のCreepy Nutsのオールナイトニッポン0をラジコのタイムフリーで聞いた。 ゲストはリップスライムRYO-Zさん。いろんなHIP HOPの話、私は知識が全然ないので、最初の方は話の登場人物、誰が誰かわからなかったけど、RIP SLYMEの話、KICK THE CA…

橋本絵莉子波多野裕文

橋本絵莉子波多野裕文 アーティスト:橋本絵莉子波多野裕文 発売日: 2017/06/21 メディア: CD 久しぶりに聞いた。このCDが発売された当初、自分の子供は1歳。夜泣きが酷く、続く睡眠不足でフラッフラしてた毎日だった。夜中、本当に泣き止まないので、役所に…

POP VIRUSは続く

今年はVIRUS=ウイルスと聞くとあまりいい印象がないかもしれないけど、POP VIRUS、とても好きな言葉。 今週の星野源のオールナイトニッポン(以後星野源のANN)は、選曲がリマスターアルバムが発売された山下達郎縛り。番組の中で、「土曜日の恋人」が「オ…

【読書2】パリの砂漠、東京の蜃気楼

金原さんの本は今まで読んだ事なかった。 小説じゃなくてエッセイだったから、気軽に読めるかなと思って手にしてみた。金原さんの事をあまり知らなかったので、二児の母である事、パリで暮らしていた事を全く知らなかった。自分の人生と接点はあまりなさそう…

スタバにて

久々にスタバに行った。最近動き回ってることが多く、少しでも気持ちを休めようと思って何もない時間にぼーっとしようと思っても、家ではどうしても家事をしてしまうので、本を持ってきた。ゆっくりしたかったけど、他の人たちの会話がうるさい。しかも、私…

【読書】1「小林カツ代の日常茶飯 食の思想」

小林カツ代の日常茶飯 食の思想 作者:カツ代, 小林 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 子供の頃からNHK「きょうの料理」を見るのが大好きだった。小林カツ代さんと言えば「グリコ熟カレー」(昔CMをやっていたの)ケンタロウさんのお母さ…

何でもない日の特別

ハッピーセットのドラえもんが今日で終わる。最近、ドラえもん大好きな息子。知らない間にハッピーセット変わってたら嫌かなと思って、今日は園バスのお迎えの後にマクドナルドに連れて行こうかな、と朝から考えていた。 迎えに行って「今日でハッピーセット…

あなたの剛はどこから?

MIU404ロスが止まらない。 自分の中では月曜菅田将暉のANN、火曜星野源のANNで楽しい打ち上げが終了。といった感じだなー、と思ってたけど、まだ心にずっと志摩と伊吹がいる。星野源大好きだけど、それ以上に綾野剛にキュンキュンしてしまったドラマだった。…

ビョーク

平日の午前中、スーパーで買い物していたらビョークのおしゃれなTシャツ(どっかのお店のええやつ)を着ている人がいた。私は凝視してしまっていたと思う。20代っぽいスポーツしてそうな男の人だった。へー、こんな人もビョーク好きなんかなー、と思いながら…

箱入り息子の恋

星野源、夏帆が主演。私の中での父親役トップ2の平泉成と大杉漣が其々の父親役をやっているという、私の好きな役者さんだらけの映画だった。 主人公の健太郎(星野源)が、何だかいろいろと気持ち悪い、そこがリアルで良い。菜穂子(夏帆)の透明感が凄い。…

私と星野源

星野源を意識し始めたのはいつだろうか。気付いたらよく聞いてた。一番記憶にあるのは、2016年に入ってから。妊娠後期に入り、なんだかうるさい曲が聴けなくなってしまって、阿部芙蓉美と星野源ばかり聞いていた時期があった。その前の年末に発売された「YEL…