デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

POP VIRUSは続く

今年はVIRUS=ウイルスと聞くとあまりいい印象がないかもしれないけど、POP VIRUS、とても好きな言葉。

 

今週の星野源オールナイトニッポン(以後星野源のANN)は、選曲がリマスターアルバムが発売された山下達郎縛り。番組の中で、「土曜日の恋人」が「オレたちひょうきん族」で使われていた話になって、私はそれを全然知らなかったからびっくりした。こんなオシャレな曲が!!多分、私が産まれた頃だから、聞いてはいるんやと思う。親はひょうきん族好きだったし。その中で、今はバラエティー番組にオープニング曲やエンディング曲がないよねー、って話になってた。確かに、自分が昔見てた好きなバラエティ番組は印象的なオープニング曲やエンディング曲があったなー、と思う。「笑う犬」のシリーズとか「はねるのトびら」とか(「はねるのトびら」はゆらゆら帝国やった)。

 

いつも放送は、翌日ラジコのタイムフリーで聞く。そしてお母さんにラインや電話をする。お母さんは達郎さんの話が嬉しかったようで「シュガーベイブの頃から好き」って言ってた。確かに、子供の頃お母さんの車の中でよく聞いたなー、と思い出した。車がないとどこにも行けない田舎なので、達郎さんの声と、海や山の風景が頭に浮かぶ。何気なく聞いていた曲が私の心に住み着いて、ずーっと消えずに残っている感じ。そこで、今好きな星野源を通じてまた同じ所に戻ってきた、という不思議な縁を感じた。私の心にずっと住み着いているPOP VIRUS。

 

今私が家でよく聞いている星野源を息子も大きくなった時に「あー、お母さんよく聞いていたなー」とか思い出すのかな。