デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書4】あめつちのうた

あめつちのうた 作者:朝倉宏景 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版 阪神園芸って知ってますか?甲子園球場のグランドの整備をしている会社。この本はその阪神園芸で働く主人公の、入社1年目の1年間の話。私はタイガースファンだから、甲子園のことも、…

とんかつ

何年振り?ってぐらいにとんかつを作った。揚げ物をあまり作らない理由、準備、片付け全てが面倒。しばらく放ったらかしにしてたニトリで買ったオイルポットを綺麗にしていたのと、豚肉が安かったのと、油が安かったのと、自分がとても揚げたての揚げ物を食…

椿屋四重奏

昨日、椿屋四重奏が一夜限りの再結成をした、と聞いて懐かしくなった。私が椿屋四重奏を知ったのは、NHK-FMの「ミュージックスクエア」というラジオ番組で、2004年の春に番組のエンディングテーマに「小春日和」と言う曲が使われていた。その頃私は、進学で…

オートミール

出産後、過去最低体重を記録していたが、断乳後、徐々に徐々に体重が増加している。授乳中は、よほど栄養が取られていたのか、夜にポテトチップスを食べようが、白米をたくさん食べようが、全く体重は増えず、減る一方だった。これではいけない、と思って何…

鶏肉を料理できるようになった

鶏肉を食べるのは好きだけど、料理するのが凄く苦手だった。まず、鶏肉を触るのが苦手。皮や脂身のぷるぷる、包丁を入れるとくにゅっとなる感覚に、必ず「おえー」とに持ち悪くなって、吐き気を抑えながら切ってた(そこまでして料理するなよ!!)。なので…