デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

【読書】1「小林カツ代の日常茶飯 食の思想」

 

小林カツ代の日常茶飯 食の思想

小林カツ代の日常茶飯 食の思想

  • 作者:カツ代, 小林
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 子供の頃からNHKきょうの料理」を見るのが大好きだった。小林カツ代さんと言えば「グリコ熟カレー」(昔CMをやっていたの)ケンタロウさんのお母さん。今の時代に書かれたのかな?と思う程、女性の生き方についての考え方が結構現代的だった。意外だったのは、初めから料理ができた訳ではなかったこと。新婚当初のワカメのお味噌汁を作ろうとして出汁をとってなかったり、ワカメが爆発したり、それをお母さんに電話で相談するやり取りがすごく面白かった。私が大好きな映画「月とキャベツ」が突然話題に出ててびっくり。作中に出てくるキャベツのステーキはカツ代さんのレシピを参考にされていたらしい。もっとカツ代さんのエッセイが読みたい。