デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書12】9月9日9時9分

9月9日9時9分 作者:一木 けい 小学館 Amazon バンコクからの帰国子女の高校一年生の主人公、漣が馴染めない日本での生活の中である先輩に恋をする。それが好きになってはいけない人だった…。というお話。暗い感じではなく、ときめきや、家族についてしまう嘘…

【読書11】苦汁200%ストロング

苦汁200% ストロング (文春文庫 お 76-3) 作者:尾崎 世界観 文藝春秋 Amazon クリープハイプ尾崎世界観の2017年の日記。文庫版なので、芥川賞候補になった時の日記が収録されている。私は、10年ちょっと前ぐらいにクリープハイプのライブによく行ってて、サ…

【読書10】ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫) 作者:田辺 聖子 KADOKAWA Amazon 家にあったこの小説を久し振りに手に取ってみた。映画の(アニメじゃない方のね)宣伝の帯が付いてる。初版が昭和62年、この本は13版で平成16年と書いてある。私が大学生の頃、映画を見てから…

【読書9】きらめく拍手の音

韓国のイギル・ボラさんの本。彼女は耳の聞こえないろう者の両親のもとに生まれた、聞こえる子「コーダ」である。(コーダ=Children of Deaf Adults)自らの生い立ちや両親の生い立ちを交えながら、どのようにして今に至るのか、という事を綴ったエッセイ。…