デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

橋本絵莉子波多野裕文

 

橋本絵莉子波多野裕文

橋本絵莉子波多野裕文

 

 久しぶりに聞いた。このCDが発売された当初、自分の子供は1歳。夜泣きが酷く、続く睡眠不足でフラッフラしてた毎日だった。夜中、本当に泣き止まないので、役所に「虐待と間違われて通報されたらどうしよう…」と相談しに行ったほど。そんな時に、なかなか音楽も聞く気になれなかったんやけど、このアルバムの1曲目、インストの曲での鍵盤楽器(木琴?)の音を子供が気に入って、ちょっと「??」と一瞬泣き止んでくれたので、CDデッキにずっと入れっぱなしになってて、夜中泣き出す度に再生していました。だから今でも夜に聴くのが好き。その頃は、終わりの見えない夜泣きに、本当に出口のない暗いトンネルの中にいるみたいで、毎日毎日夜が怖かった。睡眠不足は精神的にも不安定になるような気がする。結局、このCDが発売された3ヶ月後には、断乳によって、あっさり夜泣きのトンネルは抜けた。あんなに泣いてた子供は、今は布団に入ると本当にすぐ眠る。今日は「ママ、手ぎゅね」っと言って手を繋いで寝た。

 


橋本絵莉子波多野裕文 『トークトーク』

 

えっちゃんもお母さん。私もえっちゃんに子守唄を歌ってもらいたい。