デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書31】ねじねじ録

ねじねじ録 作者:藤崎彩織 水鈴社 Amazon EKAI NO OWARIのメンバー藤崎彩織さんのエッセイ。ずっと前、寝付きが悪かった頃に聞いてたNHKのラジオ深夜便にゲストに出てて、この本のお話を聞いて気になっていたのを最近思い出して読んだ。EKAI NO OWARIは「幻…

【読書30】ただ、一緒に生きている

ただ、一緒に生きている 作者:坂本 美雨 光文社 Amazon 坂本美雨さんの子育ての日常を綴ったエッセイ。発達障害の子供を育てていると、他人の子育ての本を読む時身構えてしまうのだけど「デコボコしててもいいんだよ」と言うタイトルの話がとても良かった。…

【読書29】戦争日記 : 鉛筆1本で描いたウクライナのある家族の日々

戦争日記 : 鉛筆1本で描いたウクライナのある家族の日々 作者:オリガ・グレベンニク 河出書房新社 Amazon ウクライナ の絵本作家が描いた、ロシアがウクライナ に軍事侵攻し始めた2月24日からの日記。テレビのニュースで戦争の情報を見るけど、こうやって実…

【読書28】彼女

戸田恵梨香 『 彼女 』 作者:戸田 恵梨香 ワニブックス Amazon 戸田恵梨香さんのエッセイ。彼女って誰?と思っていたら、演じた役について書かれていて、自分の好きな作品の話を聞けてとても良かった。(私は特に「SPEC」が)他にも役者としての戸田さんの気…