デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【読書40】黄色い家

黄色い家 作者:川上未映子 中央公論新社 Amazon 2024年の本屋大賞にもノミネートされた1冊。ページ数が多くて分厚いので、読むのにどれだけかかるのかな?と思ったけど、どんどん読み進めて行ける凄い小説だった。 主人公の花が黄美子さんと出会い、家を出て…

【読書39】バンギャルちゃんの老後

バンギャルちゃんの老後 オタクのための(こわくない!)老後計画を考えてみた 作者:藤谷 千明,蟹 めんま ホーム社 Amazon ライブ後にバンギャル仲間と「老後はこのメンツで住もう!バンギャル老人ホーム作ろう!」と言う会話から実際の老後について考えた本。…

【読書38】オタク女子が、4人で暮らしてみたら。

オタク女子が、4人で暮らしてみたら。 作者:藤谷 千明 幻冬舎 Amazon 著者の藤谷さんのXをフォローしていてずっと気になっていてやっと読んだ。様々なジャンルのオタク女子4人でルームシェアを始める話。家族以外の人と暮らす、となるとどんな準備が必要なの…

【読書37】うたうおばけ

表紙が気になって手に取った。くどうれいんさんの事を全く知らなくて、どんな本なのかも知らずに読んだのですが、こんなにおもろしいエッセイありますか?と思う程私にピッタリでした。まわりにいる人が面白すぎるし、それを面白いと思うように書けるれいん…

【読書36】花に埋もれる

花に埋もれる 作者:彩瀬まる 新潮社 Amazon 綾瀬まるさんの短編集。綾瀬さんの作品は「暗い夜、星を数えて3.11被災鉄道からの脱出」しか読んだことがなかったので、初めての小説。全ての話が、どこか不思議でふわふわしていたり、悲しかったり、切なかったり…