デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書21】バニラな毎日

バニラな毎日 (幻冬舎単行本) 作者:賀十つばさ 幻冬舎 Amazon 閉店した洋菓子店で開かれる、ちょっと変わったお菓子教室。悩みを持った人々が、お菓子を作りながら、大切なものに気付いていきます。終わり方もスッキリしていて良かった。読んでるとお菓子を…

【読書20】前線

前線 作者:犬養楓 書肆侃侃房 Amazon 現役の救急救命医でもある犬養楓さんの歌集。コロナ禍での医療従事者の気持ちや情景を短歌で表している。短歌という限られた文字数の中だからこそ、読む者の想像が広がる。コロナ禍の記録としてたくさんの人に読んでもら…

【読書19】アウシュヴィッツで君を想う

アウシュヴィッツで君を想う 作者:エディ デ ウィンド 早川書房 Amazon アウシュヴィッツで離れ離れになったハンスとフリーデルの夫婦の物語。読んでいてとても辛くなった。生き抜いても、壊れた心は戻らないんだなと思いました。戦争や差別はなんで無くなら…

【読書18】歌うように伝えたい 人生を中断した私の再生と希望

歌うように伝えたい 人生を中断した私の再生と希望 作者:塩見 三省 角川春樹事務所 Amazon 俳優の塩見三省さんのエッセイ。2014年に病に倒れてからの、闘病、リハビリ、役者として復活の日々や過去に出会った人々との話が書かれている。塩見さんと言えば、私…