デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

鶏肉を料理できるようになった

鶏肉を食べるのは好きだけど、料理するのが凄く苦手だった。まず、鶏肉を触るのが苦手。皮や脂身のぷるぷる、包丁を入れるとくにゅっとなる感覚に、必ず「おえー」とに持ち悪くなって、吐き気を抑えながら切ってた(そこまでして料理するなよ!!)。なので、極力胸肉やささみなど、下処理が簡単な部位ばかり買ってた。もしくは一口大に切られているもも肉。

 

それが、この前、久々にもも肉を買ってみたら、「おえっ」てならない、気持ち悪くならない!!料理ができる!!何が原因かわからないけど、急に鶏肉が触れるようになった。調子に乗って鶏肝まで料理できるようになって、今日は肝の生姜煮まで作れるようになってしまった。ハツと肝の間にある「ハツ元」という部位は、キャベツと焼いて焼肉のタレを絡めると美味しい炒め物に。

 

鶏料理で皮をはぐ場合は、はいだ皮を冷凍保存しておいて、ある程度溜まったら、自然解凍して、フライパンで弱火でじっくりじっくり火を入れてパリパリに焼いて、鶏皮チップスにする。美味しいおやつになる。