デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

とんかつ

 何年振り?ってぐらいにとんかつを作った。揚げ物をあまり作らない理由、準備、片付け全てが面倒。しばらく放ったらかしにしてたニトリで買ったオイルポットを綺麗にしていたのと、豚肉が安かったのと、油が安かったのと、自分がとても揚げたての揚げ物を食べたくなったので、久し振りに作ってみた。フライといえば、小麦粉付けて、玉子付けて、パン粉を付けるのが一般的な作り方だと思うけど、持ってる「料理の基本」みたいな本を見てみたところ、小麦粉と卵と牛乳を混ぜた液に付けて、パン粉を付けるという一つ工程が省けるレシピが載ってたので、それをやってみることにした。いつも小麦粉がバットに微妙に残ってしまうのが嫌だったんだけど、これは小麦粉も決まった量混ぜればいいし、一つ洗い物が減るだけで随分とやる気が出た。さて、準備ができたところでとんかつを揚げましょう。180度で片面5分ぐらい、ひっくり返して3分。サクサク美味しそうなとんかつの出来上がり。惣菜で買ってくると、どうしても時間が経っちゃうのでサクッとはならないし、衣が厚いのが好きじゃないので、薄衣で揚げたてサクサクのとんかつは物凄く美味しかった。

 子どもの美味しそうに食べる顔を見て、ふと実家での食卓を思い出した。実家ではよく揚げ物が出て来てたなぁと。コロッケやエビフライが好きだったけど、この揚げ物の面倒な行程や片付けを、お母さんは一人で毎回やってたんだな。と毎日料理を作る人の大変さを、自分が毎日作るようになって、やっとわかった気がした。楽しみもあるけどね。