デイジー茶碗蒸し

音楽・食べ物についていろいろ

【読書12】9月9日9時9分

 

  バンコクからの帰国子女の高校一年生の主人公、漣が馴染めない日本での生活の中である先輩に恋をする。それが好きになってはいけない人だった…。というお話。暗い感じではなく、ときめきや、家族についてしまう嘘、各クラスメイトの家庭の事情、と言った高校生の日常をうまく描いている話だと思った。大人が読むより、高校生が読んだ方がのめり込めるんじゃないかと思ったり。私も、中学の頃はあまり考えていなかったけど、高校生になってから友達の家族の環境であったり、みんな其々いろんな感情を抱いて生活しているんやな、と思ったりしたことを思い出しました。ラストに見せる主人公の行動の変化がすごいと思った。あと、タイ料理が食べたくなりました。